騎士団長殺しが初村上春樹でした

いやおめー本日2回目の更新ですが???

間髪開けずにすぐ書いちゃうやん、すまん許してください。

自分の考えを文章化するのってやっぱたのしーやん、、

 

要約すると騎士団長殺し面白かったよって話なんですけど、この話を誰かにしたくてしたくてたまんなかったんだわ。

でも読んでない人にどう説明したら…?何を話すの…?って感じなので今の今までフラストレーションだけ溜め込んでました。

ネタバレはしないようにしたいんですけどオイこれネタバレやんけってなってたらすみませんどうしようもないので先に本を読んでください。

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

Kindle貼っつけたろ思ったけど電子書籍化してないんすね。

 

騎士団長殺しの存在自体は知ってたんですけど、あ〜〜村上春樹ね、ノルウェーの森の人ね、言い訳がましいっていうかなんか屁理屈ばった文章の人でしょ、そんなん出したのね〜〜くらいの印象でした。当時は。

なんで今になってそれを読んだんじゃいって言われるときっかけは父親です。

夏休み(うちの大学は8月頭から10月半ばまで夏休みである。ありがてえ。)に帰省したんですが、滞在期間数日だけなのに友達おらんわ台風だわでばちぼこに暇過ぎて、父親に「なんか活字読みてえわ面白えやつねん」と聞いたところ手渡されました。

文庫版じゃなくてハードカバーの方です。

ほーん村上春樹何気に読むん初やな、とか思いながら読み始めてた気がします確か。

 

で、なんか上下巻?なの知らずに読んでたんですけど、上巻読み終わって、いや何も解決してねーが???イデア現れましたけどってなってたらまたしても父親から下巻を手渡されました。

長いやんけ…

でもそんな時間かからず読み終えられたので村上春樹すげーなって思いました、先述の通り読みにくいんだろうなって偏見があったんですけど普通にめちゃ読みやすいわ。

そしてめちゃめちゃおもれーわ、なに???

なんか、何の話?って言われるといやわかんねーってなるんですけどおもしれーわ。

最初の方は絵描きの主人公が持つなんか絵描き特有っていうか美大生引きずってんな〜って感じの諸々の話が進むんですけど(私は美大生に対してはちゃめちゃな偏見を持っています。)、免色(めんしきって読む)さんが登場してからちょっと変わってきます雰囲気が。

 

意味が分からないものって分からないからこそ怖いじゃないですか、動機が理解できん犯罪とか何考えてんのか分かんない人間とか怖いじゃないですか。免色さんはまさにそれって感じ。

すげー完璧な中年男性の理想像って描写をされてるんですけど、主人公への近付き方がエッなに???なんでなん????なにが欲しいん???って感じなので怖い。

味方…?主人公サイドの人間…なの?なんなの…???

そんな気持ちを抱えたままとりあえず上巻は終わります。若干ホラーやんけ!って展開もありつつ面白いです。

 

下巻は正直あっという間に読んでしまった気がするのであんまり覚えてないです。変わらずおもしれんだけどな

主人公にちょっと似た雰囲気の女の子がわりとキーパーソン的な感じで動いてくんですけど、その子もその子で不思議。ってか登場人物わりとみんな不思議。

下巻はなんか、話の本筋的には多分ちゃんと終わってるんですけど、回収されてなくねえ?って伏線とかがある(と私は思った)ので、おもれ〜〜となりつつもモヤ…上巻をまたちょっと読む……って感じでした。

私はわりと考察厨なので、気になったらすぐネット見ちゃうんすけど、なんかこれ続くんじゃね?終わってねんでは??説があるらしいやん。

続くんか?続くとしても話自体はケリがついとることない???とか思いましたがそれはそれで読みてえなと思うので楽しみです。

 

結局なんのはなし?騎士団長殺し面白かったからみんなも読めよって話です。

活字読むの苦手じゃなければ多分スルスル読めちゃうと思うわ、分からんけど。

なにがおもれかったんと言われたら、いや、なんか……ってどもっちゃうと思うんですけど、とりあえず理解できなかったことが徐々に解明されていく感じが面白かったんだと思います。あとちょっと怖い、ここ大事だと思う。

 

他の村上春樹の本も読みてえなって思ったので何か読んでみたいんですが、騎士団長殺しの書評に今までの村上春樹ワールド全部詰め込みました〜!って感じの本ですこれってやつがあったので、エッじゃあ他のやつ読んでもこれと同じものは得られないの…?って気持ちになってしまって尻込みしてます。

騎士団長殺しが世界観マックスなんだとしたら他のやつはちょびっと欠けてるってことじゃん、、

あと「ノルウェイの森村上春樹だけど村上春樹じゃねえ」と父親が言ってたのでなんかノルウェイの森は読む気が失せました。女が私でオナニーしてって主人公に言う本ってイメージです。いつか更新されるとええなこのイメージ。

 

 

忘れてたわ。

騎士団長殺し、話の内容も面白いけど情景描写がちゃんとしててそこもめちゃ好きでした。

小田原?違ったらごめん。確かそこらへんの別荘地で基本的に話が展開してくんですが、毎度しっかり情景もだけど出てくる人の服装まで書いてあって、私もここにおるやんってなりました。

私も住んでるやんここに…全部一緒に体験したやん……そんな感じです。

村上春樹だぞ、たりめーだろって言われちゃうとほえ〜〜降参降参ってなっちゃうんですがやっぱすげーな、びびりました。説明っぽくならずにきちんと説明するのってめちゃむずくね?? 普通くどくなっちゃうやんな

 

そんな感じでオススメです。まだ読んでない人がいたら読んだ方がええ。

読んだことある人はなんで私にまだその話してくれてないん?って感じなので早く話してください。

あと村上春樹ならこれおもれーよってやつあったら教えてください。

ここまで書いてやっと満足したわ、ありがとな。