ハマっとるやつ

いやブログどうせ三日坊主になるやろうなと思いつつ日々を営んでたんですが、流石に三日坊主はかわいそうすぎん???と思って無理矢理筆をとりました。

なのでこれから書くことは無理矢理書いているので面白くないと思います。あ〜〜無理矢理書いとんな〜と思いながら読んでください。言ったからな

 

で何について書くかというとですね、

ドラクエウォークにハマっとんだわ

 

まんまと…まんまとハマったなあ?????

ハマりました。なんならハマってからちょっと熱が冷める時期があるじゃないすか、んで再熱するやつ、今冷めつつあるのでそんな感じです。

 

元々ドラクエそこそこ好きな部類にいたとは思うんですけど、ちゃんとクリアしたことは一回もないんすよね。

以下に私のドラクエ年表を記しますと、

小学六年生

親にゲームを許可される。

ドラゴンクエストに出会う

うちは両親ともにメガネなので、目が悪くなりそうなことはあんまりさせてもらえなかったんですね。

だから漫画も小学四年生まで読んじゃダメで、はじめて読んでいいよって許可された漫画はなぜか名探偵コナンでした。

一年経った五年生になると読んでいい漫画の種類が増え、同じサンデー連載の犬夜叉が仲間に加わり、翌年からはどんな漫画でも読んでいいよ令が出ていたと思います。

ゲームもその御多分に洩れずって感じで、六年生までは一切触ってなかったと思います、多分。

で、やっとゲーム解禁されてはじめてプレイしたのがこの、このドラクエⅢでした。なのでよくあるドラクエはどれが一番おもろいか論争ではわしは間違いなくⅢを挙げてしまいますヒヨコの刷り込み現象ってやつやな🐣

はじめてプレイするゲームに興奮しつつわりと順調にレベ上げやら何やらやっていた気はします、わからんレベ上げは基本妹にさせとった気がするわ。わしはストーリー進めるのと武器やら防具やら買い集めるのが好きだったのでそれ以外は妹にさせてた記憶があります

苦戦しつつも中ボスを父親に手伝ってもらいながらやっと倒し、影の世界?に行けるようになったわ!ゾーマ?よく分からんけど倒すぜ!!!ってなってたとこでセーブデータを消すっていう定番のやつをやらかします。

スーファミでやってたんですけど、あの、赤白黄色の線があるじゃないですか、なんか抜けてると画面真っ暗だったり音声聞こえなかったりのやつ、あれがちゃんと刺さってなかったらしくて、無知な12才の私はそんなことも露知らず、画面つかんな?!??故障か?!???と思いながらコントローラーをいじくっていたら気付いたときには築き上げてきたものは全てパーでした。

ここでドラクエⅢの記憶は途切れている……

 

小学校高学年?〜中学一年生?

記憶が定かではない。

ドラクエのなんか、剣を振り回すやつ」に出会う

こ〜〜れはまじで記憶が薄すぎて時系列あっとんのか????ってレベルの薄さですが多分ここらへんじゃろ

なんか引っ越す前の家でやってた記憶があるので、中一までのどっかしらでやっとるはずです。

ゲームのタイトルは分からんけど上のままです。なんか剣を振り回して敵を倒すやつよ

付属の剣をテレビ前のなんか機器に向かって振り回して遊んでたと思います。何回やっても反応しない時とか、あと普通にめちゃテレビにバコスコ当たって危険でした。ストーリーは一切記憶にないので星2、ドラクエⅢはセーブデータ消去しなければ…っていう期待も込めて星4です

 

高校三年生

親がWiiを購入。

ドラゴンクエスト」に出会う

なんかここで急にめっちゃ飛びます。

そもそもそんなゲーム好きではなかったので、機会が無いとやりませんでした。なので機会がなかったんだと思います。

気付いたら引越しも終わり高校三年生になってました、二年の時期かもしれんけど多分三年であっとるじゃろ

親(特に父親)はドラクエ大好きマンなので、Ⅹが出るってことでWii買ってた気がします。

で家族各々一人一つ冒険の書を作って各自のキャラでプレイしてました。

でもこれⅩってオンラインやん、仲間作るかひたすらレベ上げをせんと話を進めにくいやん……ってことで作業ゲー化すると秒で飽きる私は30レベにもならんくらいで飽きてキャラを父親に譲りました。(父と母は2人で一つのキャラを共有しとった)

多分ここで私の盗賊好きは発症したんじゃねーかなと思います、なんで?って聞かれたらなんか…盗賊…かっこいいやん……

因みにキャラの名前はいとうでした。前二つのキャラ名は覚えてないので自分の名前つけてたと思います。

 

大学四年生

そして現在…

ドラゴンクエストウォーク」に出会う

はい、戻ってきました。やっとやな

ドラクエウォーク出るのは知っとんたんですが、まさか初日にインストールしてやり込むようになるとは思いもよらんかったで???

なんかどういうやつなん?って人に向けて説明すると、ポケモンGOドラクエ版です。以上。

これ何がおもろいんって言われると、ドラクエやっとるやつなら分かる……って感じなんですが、私が一番言いたいのはウォークモードがめちゃ便利ってことなんじゃわ。

ウォークモードっていうのは、一定速度時ならスマホいじってなくても歩いてるだけで勝手に戦闘やら回復やらのプレイしてくれるモードのことなんですけど、これがまじで楽。

レベ上げ嫌いマンからするともうほんとに楽。

敵をタップする必要も攻撃タップする必要も皆無、歩いとりゃええ。

気付いたらレベルも上がっとる、ありがてえ。

これとあとオートバトルのおかげで飽き性の私でもまだ若干の冷めしか感じとらんのではと思います。

因みにキャラの名前はそのままよしだ。盗賊で大成させたいんですがあんま今その必要がなくてウーンってなっとるところです。

あとパーティ全員名前変えれるので変えたんですが、そいつらもやまだまつだほんだ○○だ縛りで頑張りました。後者2人についてはさらに車縛りで頑張りました。どうでもええな

今23〜24レベあたりでレベルが伸び悩んでるんですが、バイト終わりにクエストやったりバイト中に敵を倒したりしながらなんとかやっています。メインストーリーを進めにゃあかんのじゃ……

 

で、ドラクエウォークにハマっとるわけなんですが、でもやっぱ歩かんと話が全く進まんので、歩くのダルくね????ってなって今ドラクエⅪを買おうか悩み中です。

買うならプレフォーを買う予定で考えてたんですが、スイッチからまた新しくⅪ出るらしいでとの情報を得たのでそこでもまた悩んでます。

買うなら増税前に買わな!って言われたので早いとこ決めたいです、いやでもわからんくね???

ゲームをあんまりやったことないマンからするとプレフォーもスイッチも一緒すぎる、ソフトで決めたら?とか言われても何があるんか分からん、調べるのもたりい、イレブンできればわしはそれでええんじゃ

まああとちょい時間あるので悩みつつ相談しつつで決めようと思います。

無理矢理書き始めたのにめちゃ長なったわ、すまんな

それでは次回のドラクエⅪプレイ編でお会いしましょう。バイバイ